来世は女子高生のスカートになりたい

来世こそは女子高生のスカートになりたい成人男性が書いています

硬膜動静脈瘻という病気を患い入院・手術した話

硬膜動静脈瘻という病気を患い入院・手術をしました。

同じ病気を患い不安で仕方のない気持ちになっている人がネット検索してこの記事にたどり着くこともあるかもしれないので僕の闘病経験を書いておきます。

よければ参考にしてみてください。

 

 

 

今年の9月頭に右耳に痛みを感じました。

すぐに近所の耳鼻科に行き診察してもらいましたが何も異常は見られず、もう少し様子を見てくださいとのことでした。

結局耳鼻科を合計4軒ハシゴしました。

4軒目は大きな病院の耳鼻科でCTまで撮りましたが何もわかりませんでした。

 

10月中旬くらいからは痛みと同時に耳鳴りも併発するようになってきました。

この耳鳴りが特徴的で一般的なキーンという音ではなく心臓の音のようなドクンドクンという耳鳴りでした。

睡眠中の歯ぎしりが原因かと思い歯医者にも行きましたが歯医者の先生もわかりませんねぇとのことでした。

 

なんでどいつもこいつもわからんのやと心の中で毒づいていましたがそりゃそうです。

耳が痛いけれど耳には何の異常もないからです。

血管が原因でした。

近所の脳神経外科に行きMRIを撮ってもらい判明しました。

硬膜動静脈瘻という病気を患っていました。

別名、AVFともいうらしいです。

数十万人に一人というまあまあ珍しい病気らしいです。

動脈と静脈が直接つながってしまい血液が正常に流れなくなってしまう病気らしいです。

僕の場合は脳を覆っている硬膜に穴が開いてしまいそれが原因だったみたいです。

僕の場合はその穴が1つだったんですけど人や進行具合によっては複数穴が開いてしまうこともあるようです。

 

近年は専らカテーテルで手術することが多いみたいで僕もカテーテルで手術をしました。

足の付け根に穴を開けてそこからカテーテルを入れて患部までもっていきました。

僕はその穴を埋めるためにコイルを23本入れたらしいです。

一つの穴を塞ぐのに23本コイルを要するってどんだけデカい穴なんだよマンホールくらいデカい穴なんかな。

ちなみにそのコイル1本10万円くらいするらしいので今僕の頭には230万円分のコイルが入っています。

 

選択できるかどうかはわからないんですが僕は局所麻酔でした。

なので足の付け根の感覚はないんですが、頭の感覚は完全にあるので手術中は脳になにか異物が入っている感覚がめちゃくちゃありました。

けっこう痛かったです。

手術時間は2時間半くらいだったと思います。

手術後は痛みはありますが熱は出なかったです。

入院前は入院期間長くて1週間になると聞いていたんですが、実際は入院して3日後、手術してからは2日後に退院できました。

ただ退院してからも頭痛と耳の痛みはあります。

まだ退院して2日しか経過していないので痛み止めないときついです。

でも数週間すればその痛みも治まるようです。

 

 

以上、闘病日記でした。

質問等あればコメントお願いします。

 

 

 

追記

足の付け根からカテーテルを入れる手術の場合、手術前に剃毛されるので嫌な人は事前に陰毛を処理しておくことをおすすめします。

 

 

 

あなたの健康を祈って

 

おしまい